BLOGスタッフブログ
TAKASHO製クリーンベンチについてご紹介します!
WRITER:SOUMU
クリーンベンチってどんなもの?
クリーンベンチとは研究室や工場など様々な分野で使用され、細胞や微生物を取り扱う際に、外部の雑菌が装置内に入ることを
防ぎ、無菌状態で作業するための装置です。
精密ろ過した空気をワークスペースに吹き付ける事で無埃、無菌なクリーン状態に保ちます。
クリーンルームの場合、大規模な初期投資とランニングコストがかかります。
クリーンベンチは必要な空間だけクリーン化できるのでクリーンルームに比べ低コストでの提供が可能です。
どのくらいクリーンな状態なの?
私たちが使用しているクリーンベンチは0.3㎛の微粒子に対して
99.99%粒子捕集率となっています!
㎛(マイクロメートル)
マイクロメートル(㎛)は1mの100万分の1の長さに相当します!
→0.000001m(0.001mm)
弊社クリーンベンチは0.3㎛を99.99%除去なのでmm(ミリメートル)に換算すると
0.003mmの大きさの微粒子を99.99%除去できる環境下で作業する事が出来ます!
参考までに
髪の毛・・約70㎛(0.07mm)
花粉:30μm(0.03mm)
埃・・10μm(0.01mm)
黄砂:4μm(0.004mm)
PM2.5・・2.5μm(0.0025mm)
細菌・・1㎛(0.001mm)
ウイルス・・0.1㎛(0.0001mm)
となっています!
クリーンベンチはこのくらいクリーンな環境で作業することが可能です!
気流と構造について
ワークエリアを陽圧に保ち、ダウンフローされた清浄空気を室内に直接放出します
垂直気流
本体底面から吸込まれた空気が上部HEPAフィルターを通して真上からクリーンエアーがダウンフロー
する構造となっています
低圧損HEPAフィルターの採用
低圧損HEPAフィルターの採用で広い洗浄空間を実現。さらに気流の乱れも低減
※HEPAフィルター:High Efficiency Particulate Air Filterの略
合わせて読みたい!→フィルターのメンテナンスについて
本体サイズ・ワークエリアについて
本体サイズは用途に合わせて4タイプ取り揃えております!
前面スライドシャッターは透明強化ガラス自動釣り有停止機能付き
外装は鋼板製粉体塗装となっています
※用途に合わせて卓上型や、両面型など変更可能です!!
メンテナンスについて
クリーンベンチを安全・安心にご使用いただくためにはメンテナンスが欠かせません!
メンテナンスを怠るとトラブルが発生し思わぬ出費になったり、企業の社会的な責任が強まるなか、重大な問題になる恐れがあります。
適切なメンテナンス実施は、トラブル防止に繋がります。
弊社では定期的なメンテナンスを行うことで
・安定稼働
・製品寿命の長期化
・予算化
・数値化
が可能となります!
検査項目は以下の通りです
①風量風速検査
②フィルターリーク検査
③清浄度検査
④絶縁抵抗測定
⑤消費電力検査
⑥騒音検査
製品一覧早見表
問い合わせ
お客様それぞれお求めになるクリーンレベルは異なります。
TAKASHOでは、内容や状況をしっかりとヒヤリングを行い、洗浄設備や清掃方式
など、お客様の個々ご要望に適した製品を提案しています。
お問い合わせは下記よりお願いいたします!
〈関連ブログ〉
定期的にフィルター交換はしていますか?
狭い搬入口でもラクラク搬入!スリム型クリーンベンチのご紹介!集塵効率99.99%!!
RELATED POST関連記事
CATEGORY
NEW ENTRY
- その他研究設備・実験設備のことなら
お気軽にご相談ください。
全国納入実績多数あり、
お打ち合わせ・ご相談は無料です。 -
<お電話でのお問い合わせ>048-422-0156
月〜金/9:00〜17:30
土日祝日除く
GO GREENSustainability,Respect For The Future
「持続可能な未来へ」
私たちはサステナビリティという原則を大切にしています。
持続可能性は私たちの日常のオペレーションの全てにつながっており、
環境に対する配慮と経済的にも持続可能であること、社会的な責任を意識し、
そのバランスを考えた「ものづくり」をおこなっています。