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【略語をどんどん使っていきましょう!!】
WRITER:SOUMU
こんにちは
Rです!
タイトルだけ切り取ると
語弊を招くタイトルになりそうですが笑
タイトルはパソコン話です!
私は普段デスクワークなので、一日中パソコンとにらめっこしています。
メールや資料作成、データ入力などなど・・・
一日何文字タイピングしているのでしょうか?
数えたらすごい数字になりそうですね笑
きっとデスクワークの方々は同じ様な境遇ではないでしょうか?
そしてこんな悩みないでしょうか?
例えばメール定型文の「ご確認よろしくお願いします。」って今日何回打ったんだろう?
うちの会社変換しても一回で変換できないんだよな~
英語とカタカナの組み合わせのタイピング面倒だな~
そんな方におすすめなのが、「ユーザー辞書ツール」なんです!!(※Windowsでの場合)
私は何度も打つ文字や時間がかかる文字に関してはこの辞書機能を使って
入力を簡潔化しています!
辞書機能はどんなものかというと
パソコン上で覚えさせたい単語や文章を登録して変換時に即時に変換できる機能です。
かなり便利かつ効率化できるので、使っていない方いれば是非使ってほしいです!!
【個人的】ユーザー辞書機能使うメリット3選
・入力が簡単!
長い文章や、定型的に入力する文章など、自分が分かりやすい略語を設定していれば、手間をかけずに簡単に入力できます。
・ミスタイピングを減らせる!
一度登録をしておけば同じ文章を入力してくれるのでミスタイピングがかなり減らせます。
・効率化できる!
タイピング数が減る分入力時間が減らせます。また、ミスタイピングがかなり減らせるようになるので、ミスタイピング分の入力時間を
減らせるので効率よく文章を作成することが出来ます。
メールの冒頭や文末はほとんど定型文で単純作業ですが、入力するとなると意外と時間かかりますよね。
タイピングが苦手な私からすればなおさら、、
そんな私でもユーザー辞書を使用すると
「お疲れ様です。」や「ご確認お願いします。」などは
「おつ」・「ごか」のように略語を打ては上記の文章が入力される設定をしているので
タイピングが苦手な方でも比較的早く文章やメールを作成することが出来ます!
また、一度登録しているので、誤ったタイピングをする心配がありません!
「時短かつ正確」
略語最強です!!!
あくまで私の考えですが、仕事の効率化はこういった細かい工夫の積み重ねだと思っていて
一般的なサラリーマンは1日の内累計で30分以上探しもの、調べものをしているんだとか、、、
些細なことですが、従業員全員が意識することによって会社の生産性が上がっていくのではないかと考えています。
ユーザー辞書機能は効率化のほんの一部でしかないので、他にも効率化できる取り組みは
たくさんあると思っています。
例えば、前回のブログで見える化、可視化を取り上げたのですが、「見える化」を生産性を上げる
取り組みの一部だと思っています!
辞書機能の設定はWindowsの設定からできるので是非利用してみて下さい!!
↓前回のブログはこちらから↓
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